心と体

2021年5月 2日 (日)

引っ越しました。

Coco02

 

アクセス数が少なく、あっても反応がないので引っ越しをしました。

(^^)

考え直して戻ってきました

宜しくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

 

 

2020年8月13日 (木)

初盆

Tokuko01

 

 

Kisito01
iPone11

 

母が5歳の時の写真である。(上)

1934年。それから86年。

血が受け継がれてひ孫。10ヶ月。

時は流れている。

写真は貴重である。

 

ブログ村バナー
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

 

 

2013年10月 6日 (日)

夕焼け(沖縄 北谷)

06

ISO400   1/750sec   F6.3

 

 

09_2
ISO400   1/125sec   F6.3

 

 

10
ISO400   1/3sec   F6.3

 

夕焼けは人の心を穏やかに優しくするような気がする。

 

LUMIX GF5
OLYMPUS ED9-18mmf4.0-5.6

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村←応援ポチをお願い致します。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

 

 


近畿地方旅行ランキング

 

 

 

 

 

 

 

2013年9月12日 (木)

雨の東福寺坐禅

Tou01
1.雨の東福寺

 

Tou02
2.広い禅堂


Tou03
3.坐禅を終えて


Tou04
4.禅堂の全景

 

 坐禅を始めて1年がたった。始めるきっかけは、禅僧の書いた本からである。
近年、社会的な不安が広がっているせいか、禅僧の書かれた本が多く出版されている。
数冊読むうちに、禅語やその教えが日常に影響されるようになり、
そのうち坐禅自体にも興味が出てきた。

幸い京都には、禅寺の総本山が沢山有り、毎月坐禅会が催されている。
いきなりそのようなところに行っても作法とかがわからなく、戸惑うのではないかと思い、
準備のため初歩から教えてくれる、禅寺で講義を受けることにした。
参加すると若い女性も沢山いて、静かなブームを感じた。

2ヶ所ほど、受講した後、まずは南禅寺の坐禅会に行き、それから建仁寺、
相国寺と続いて東福寺である。
同じ臨済宗だが、法話があったりなかったり、それぞれ若干違う。

そして現在は東福寺に落ち着いている。
理由は家から車で15分、毎週日曜日に開催されている為である。
朝6時半からだが、坐禅をすると一日が充実して過ごせる。

方法がわかったので毎日、夕食前に20~25分行っている。継続は力なりである。
一年前と比べると日常生活において、落ち着きが出てきた。

慌てたり、そわそわすることが少なくなった。
「悟り」にはほど遠いが、それなりの効果があることは確かである。

LUMIX GF5
LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村←応援ポチをお願い致します。

 

 

2013年2月23日 (土)

生きていることに感謝

Nano03_2
LUMIX LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 f2.8  1/1600sec
LUMIX GF5

私は普段、末期のがん患者さんに接する機会が多いのですが、
昨日は肺がんで背骨や腎臓、それに腕や胸の皮膚の下にまで転移している人と話しました。

持続の痛み止めの薬を使っておられ、さらに頓服の薬を6回以上飲んでおられるのですが、夜一時間ごとに目が覚めるとおっしゃっていました。

何か良い手立てがないかいろいろ考えましたが、
主治医の先生も出来るだけのことはされておられました。

帰ってからスポーツクラブで水泳をした後、熱いシャワーを浴びるとなんと気持ちの良いことか。
ジャグジープールも快適です。まさに普通に生きていることに感謝です。

日常では様々な欲がわいてくるものですが、まずは健康で普通であることが、何よりすばらしいことだと改めて感じる一日でした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Panasonic)へ
にほんブログ村←応援ポチをお願い致します