« 2021年5月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月25日 (土)

突然の雨

Youkoku001_20210925141201

 

京都楊谷寺の近所に行ったので寄ってみました。
閉門間近でしたが、ここは手水に花が飾られていて楽しみです。

今回は彼岸花が飾られていましたが、もうしおれかけていて残念だなとおもいつつ。
そこに突然の雨。

もう諦めて帰ろうとしたとき、ふとこの光景が目にとまりました。
暗い境内に激しい雨。
そこに彼岸花の赤が輝いていました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

 

 

 

2021年9月 5日 (日)

八坂の塔 百日紅の咲く頃

Yasaka0001p

京都の定番スポットです。法観寺ともいいます。
今はコロナのため人が少ないと言っても、ここは人の途切れることはまれです。
人がいなくなるのを待って夕暮れ時、家族が通り過ぎる最後をカメラに収めました。

そう言えば最近、この通り道に軽食店ができて景観を壊しています。
風情があるのならいいのですが、白い提灯をぶら下げて品の無い店です。
石畳の道になんとも違和感があって写真に写らないようにするのに苦労します。

写真は画像ソフトで白い提灯を消去しています。

 

 

ブログ村バナー
にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

 

 

 

2021年9月 4日 (土)

直島の黄色いカボチャ

Naosima001

 

他のサイトに移転してこのブログを止めていましたが、
訪れる人が、数人いるので再開します。
写真はそのままでなく、レタッチした写真を主にアップしたいと思います。

第一弾は、8月に訪れた直島の黄色いカボチャです。
ベネッセハウスという宿泊地の中にあり、突堤におかれて存在感を発揮しています。
作者は草間彌生さんで、連絡船乗り場にももう一つあってこちらは赤のカボチャです。

訪れて数日後、台風がやってきて、このカボチャ、海に流されてしまいました。
今から思えば行っといて良かったです。

ベネッセハウスは安藤忠雄さんの設計でアートを意識した施設で、まるで美術館のロビーのような雰囲気です。
窓から見える芝生の庭園と海の風景がなんとも和みます。
コロナ前は、海外からのお客さんが7割いたそうです。
食事も美味しく、一度は泊まっておきたいところです。

にほんブログ村 写真ブログ 京都風景写真へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

« 2021年5月 | トップページ | 2021年10月 »