iPod touch

2013年9月11日 (水)

eoモバイル 3G(光ハイブリッドタイプ)をやめたわけ。

Emobail01


 eoモバイル 3G(光ハイブリッドタイプ)を1年7ヶ月使ってみての感想である。
このモバイルルーターの特徴はなんと言ってもその安さである。
1ヶ月2300円(当時2500円)。他社でこれより安いコースもあるが従量制である。

iPodで使い始めた頃は、なんと便利なシステムだろうと思い、行き帰りの近鉄奈良線の車中でよく使っていた。
eoは関西のほとんどの駅にWi-Fiが設置してあり、駅ではスピードでストレスを感じることもない。

しかし使いなれてくると欠点も見えてくる。まず20時から128kbpsと極端にスピードが遅くなる。
翌日の2時までなので、ほぼメールくらいしか使えない。
残業した後の車中では辛い。WEBも見られるが、極端に時間がかかる。

第二に親会社がイーモバイルなので、ちょっと町を外れると怪しくなる。
私が、2年を待たずにキャンセルしたのも、今の職場は郊外に有り、繋がらないためだ。

去年、旅行に行ったが高野山では全くだめ、沖縄の海岸線でも繋がらないところが多かった。
とにかく郊外は繋がりにくい。

以外なのは京都駅周辺である。使用している人が多いのか、WEBを表示するのに5分くらいかかる。
それに東海道線。ここも遅い。神戸の異人館街も遅かった。
使用者が複数いるとだめみたいである。
まあ、月額2300円だとこんなものだ。

もしこれから、契約されるのなら、その点を覚悟して、とりあえず繋がったらいい、というスタンスでよければおすすめだ。
それに電池の持ちが悪い。朝スイッチを入れると、14時まで持ったら御の字だ。
せいぜい3~4時間といった所か。

そんな訳で、5ヶ月を残し、niftyLTEを契約した。
残った分のキャンセル量は一ヶ月に付き1000円である。
まあ、仕方のないことだとあきらめている。とにかく今の職場で繋がらないのだから。

niftyLTEについては、ご希望があればレポートする。

にほんブ
ログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村←応援ポチをお願い致します。

 

↓最近買ったがすごく良い。おすすめm(^0^)/

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

eoモバイル3G 7.2Mコース 光ハイブリッド

Ipod03_2


 最近、WiMAXとイー・モバイルの競争が激しいですね。
私も、eoモバイルにするまでに、結構悩みました。

いろいろテストをやっているサイトを見かけますが、実体験から言えることは計測地点のア
ンテナに近い方が早いに決まってます。あとは周波数の違い、eoモバイルは1.7GHz、
WiMAXは2.5GHz。

高い周波数は、直進性が強く、屈折した屋内などには届きにくいそうです。
反面、多くの情報を詰め込むことが出来る利点があります。

肝心の料金ですが、WiMAXの一番安いところで3000円弱。イーモバイルは3,470円。
どちらも思わず契約しそうになってしまう値段ですが、ここで私の用途をじっくり考えてみました。

外で使うのは、ほとんどが通勤の行き帰り。見るのは、ニュースやコラム。
レジャーでは、ナビを時々使用したい。
喫茶店などでも、似たようなもので、たくさんの通信量が必要な動画サイトなんて見る必要
はありません。そういうのは家に帰って、光通信で見ています。

それでもう一度、原点に返ってeoモバイル 3G 7.2Mコース 光ハイブリッドタイプを考えてみ
ました。速さは7.2M。でもスマートフォンの3G回線より断然速い。
それに歴史が長いせいか、イーモバイルは、結構田舎まで電波が行き届いている。

去年、気仙沼に仕事で支援に行ったときは、あの何もないところでauとイーモバイルだけ
が通信可能でした(場所にもよるのでしょうが…)

だたこのサービスの欠点は20時から翌日の2時まで上り下り128kbpsしか出ないことです。
でもその時間帯は家に居て、自宅の光通信を使っています。

まあ、外ではメールくらいはできて、画像も我慢すれば見れないことはないですが。
結果として、eoモバイル 3G 7.2Mコース 光ハイブリッドを契約しました。
何と言っても2500円は魅力的です。

肝心のつながり具合は快適です。
電車の中で一般のサイトは普通に読めるし、遅いと感じたこともありません。
知らない地方の田舎に行って、ナビ機能が使えるのも重宝します。

思わぬ誤算は、私の職場はコンクリートに囲まれた所にあるのですが、そこでもアンテナ
線が3本立っていて(下り4.07Mbps上がり946Kbps)、職場のパソコンにつないでネットを利
用できる事です。
特にDropboxEvernoteが使えて重宝しています。

さらに、iPadも買ってしまったのですが、こちらもつなぐことが出来、スマートフォンより、多
用途に使用でき、正解だったと感じています。

eoモバイル 3Gは旧型のD25HWですが、次回はこの機器についてレポートしたいと思います。

にほんブ
ログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村←応援ポチをお願い致します。

どこで買っても、アフターケアはその店でなくアップルとなります。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

iPod touchとeoモバイルWi-Fiスポット

Ipod
一番下の右から2つめのアイコンをクリックしてWi-Fiスポットにつなげます。

 eoモバイルWi-Fiスポットを実際に利用してみると、主要な駅では使えますが、駅でもアン
テナから離れているような所ではつながりません。またうちの近所のコンビニ周辺ではつな
がりますが、そんなところで利用するほどの必要性もないことがわかりました。

走っている電車内、喫茶店で使えないのは致命的です。いろいろ持ち歩いてスポットを探
しましたが、ナビを利用したアプリが使えないのも致命的でした。

そういう不満をもちながら、ネットを見ていると、eoモバイル 3G、eoモバイル WiMAXという
サービスもあることに気づきました。
結論から言うとeoモバイル 3Gに決めたわけですが、次回はその経過や使い勝手について
書いてみたいと思います。

にほんブ
ログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村←応援ポチをお願い致します。

どこで買っても、アフターケアはその店でなくアップルとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

iPod touch

Ipod01
白 32G

 auからiphone4Sが発売され話題になりましたが、ほしいとは思いつつ毎月の支払いが
6000円近くかかるのは、少々きついなと思っていたら、ケイ・オプティコムが
eoモバイルWi-Fiスポットという月々350円と超安値のサービスを始めました。

eoモバイルWi-Fiスポットは関西電力がやっていて、関西一円の光ファーバー網をつかって
1万ヶ所近くWi-Fiスポットが設置されています。
主な場所は関西圏の鉄道の各駅、コンビニなどであり、歩きながらは無理ですが、電車に
乗るときや、コンビニの駐車場で利用することが可能です。

これならiPod touchのWi-Fi受信i機能で通勤途中だけでも使えるのではないかと思い契約
してみました。

実際にiPod touchを購入し使ってみると、ウォークマンとは考え方が違っていて、音楽だけ
ではなく、iPhoneのアプリがほとんど使えます。家では光回線から無線LANでWi-Fi環境下
にあるのですごく快適です。

 娘二人はiPhoneを使っていて何がおもしろいのかと思っていましたが、写真は撮れるし、
新聞は読める、電車の時間もわかる。その他に聴いている音楽の題名がわかったり、
豊富なアプリで、いろいろな用途に利用できます。

 契約するにあたり、iPod touchの機能やeo Wi-Fiスポットがどの使えるか疑問がたくさん
あり結構ネット検索をしたが満足な記事が少なく、それではと言うことで、このブログでレポ
ートしていきたいと思いました。


どこで買っても、アフターケアはその店でなくアップルとなります。

にほんブ
ログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村←応援ポチをお願い致します。

 

| | コメント (0)